Minatoのクッキングラボ

脱サラして飲食店経営を目指す一般人が作った料理のレシピを紹介するブログ

MENU

【副業】ブログで稼ぐために絶対に必要なたった1つの能力

さて、今回はブログを始めて1週間足らずの素人にもほどがある私が、ブログで稼ぐために絶対に必要な能力はこれだ!と感じたので綴りたいと思います。

ブログを始めたばかりの人は、共感できるところもあるのではないかと思います。

 

魅力的な文章を書く能力

はい、今回は結論から書いてしまいます。

ブログの構成的には結論から書くことは良くないような気がしますが、まずは色々と試してみたいので、このような構成にしてみました。

 

ブログで稼ぐために必要な能力は、もちろん色々あるとは思います。

SEOやセールス・マーケティングについて、情報収集能力など、もちろん勉強しなければいけないと感じています。

 

ただ、そんな中から1つだけ必要な能力を上げるとしたら「魅力的な文章を書く能力」ではないでしょうか

 

ブログで稼ぐ第一歩は、「不特定多数の方に記事を読んでいただくこと」から始まります。

そのためには「あ、この記事面白そうだなぁ」と思わせるタイトルや、記事を最後まで読んでもらえるような文章構成が必須になるはずです。

その記事で紹介している商品等がどれだけ魅力的でも、それが読者に伝わらないと意味がないですからね。

 

文章力を上げるためには

そんな記事を書く私に文章力があるかと言われれば、「無い」と答えてしまいますね。学生時代から完全な理系で、一番苦手な科目が国語だったくらいですから。

しかし、副業としてブログを運営していく上で、文字を書くこととは縁を切れないわけですから、文章力を上げるしかありません。

そこで私が行っていることは以下の2点です。

  • ブログをたくさん読む
  • とにかくブログを書く

当たり前のことかもしれないですが、文章力を上げるにはこれしかないと思っています。

もちろん、がむしゃらにブログを読んで書いていればいいと思っているわけではありません。

人気ブロガーと言われる方のブログを読んで、何故人気が出るのか、他の人との違いはどこなのかなど、勉強していこうと思っています。

書くほうに関しては、今回のように構成を色々と試してみたりと試行錯誤していく予定です。

何はともあれ、行動しないと始まらないことです。

幸いなことに、私は勉強すること自体は嫌いではないので頑張っていく所存です!

 

最後に

今回のブログを読んでいただき、少しでも共感していただければ幸いです。

また、文章力上げるためのアドバイスなどをコメント頂ければ、さらにうれしいです。

 

 

それでは、また!